2019年2月4日月曜日

身体で知る・沖縄の伝統

修学旅行もいよいよ最後の夜となりました。沖縄の文化を『身体で知る』ため、夕食の後は「名護桜太鼓」の方々によるエイサー鑑賞・体験でした。

中学生も交じりながらの迫力ある演舞に負けじと「ッハーイーヤー・イーヤーサーサー」とみんなで掛け声。最後は、生徒と先生も交じってのエイサー。
会場全体で、曲に合わせ手を挙げ身体を動かし、みんなで掛け声をしてと、楽しい思い出となる会となりました。

それぞれ、いろんな思いを持ちながらの最後の夜となることでしょう。
明日は最終日、暖かい沖縄から埼玉へと帰ります。最後の一日まで、大人になっても忘れない、そんな修学旅行になってくれるのかなと思います。

ブログ係a代筆